しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆◆◆ 3017 ★ ある作家さん-6 ◆◆◆
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2017.5.24. 引っ越しの作業中に、その人の、昔のポストカードが出てきた。 彼の心の闇や、孤独について、ある種の同情すら感じる。 絵というのは、絵を見て、どの人の絵か、識別できるけど、サインを見て、確認する。 ダリのサインなんて、絵のどこにサインがあるのかを、何分も探さなければならないほど小さい。笑。(本当) 少し見て歩けば、そういう話を、誰かの押し付けでなく、自分で受け入れることができるんだけどね。 ************************** アタシは、どんなに下手糞なイラストだって、絵だったとしても、必ず褒めてあげる。(助言をするのは、ここを改善すればもっと伸びる余地のある人にだけである。) 絵を描く時間は、その人にとって、幸せな時間であるはずだし、絵を見せたり、飾ってもらったりすることは、描いた者の人生を有意義にする。そういった楽しみのための時間が、その人の人生に持てたことに対する賛美である。 下手くそな絵だとしても、幸せを感じる絵であるとか、一生懸命さを感じる絵というのもある。それは良い絵なのだ。とアタシは信じている。 絵が売れるとかいう話は、別な話である。 ********************* たった一度だけ、何分か(チャットで)話しただけだけど、あんなに心が荒れている(勝手に罵倒しはじめて、こちらの返信を待たずにブロック)という精神状態については、こちらの非礼を詫びる隙もなく、残念だ。 油彩の早書きのテクニックというのは、誰も教えてはくれない。 美術館で展示されているクラスの作家さんは、全員早書きで、独自性も伴う(ことが多い)。 画業というのは孤独である。 別に、心がすさんでいても、作品が残れば、それが画家としての成功なんだろうと、ぼんやりと思いながら、雨の一日が始まる。 |
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