しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3166 ★ 昔のスケッチ。 ◆◆◆

2017.9.7.

昔のスケッチ。

風景画は、下手だから、あんまり描きたくないんだよねー。 山門も本堂も、半分しか入らないし・・・・。
もう4年も前。というか、まだ四年なんだ。笑。
絵は、現地で、「明日になると消えるペン」で、サクっとアタリをつけて、
たぶん、色だけ塗って、線が消える前に、急いでアトリエに戻って、線を入れる。みたいな創作活動。笑。

このころは、まだ、ガラスペンで作ってた。
こっちの線の方が、イイような気もしないではないが、
結局、昨日には戻れない。
戻れない理由はある。(*゜▽゜*)ノ
上の絵は、大橋眼科という、地元で有名な洋館で、空にドクターを浮かべてみた。ホントは真っ暗なんだよね。空を黒くするべきだったか。。。。。

近所の「長円寺」という美しいお寺。山門にかかっている扁額が、確か、区の重要文化財。六地蔵様は、ホントは、境内の中にあるんだけど、並べてみる。いつも、赤い帽子なんかをかぶっていて、守って下さる方がいるんだなと思うと嬉しくなる。(*゜▽゜*)ノ
六地蔵様が、地獄の六道からきているというのは、この前の地獄展で学んだ。絵というのは、知らないと恥ずかしい絵になることも多いから、勉強を怠ってはいけない。

********

写真は、男に見える、木です。笑。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------