しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3156 ★ 手縫いの足袋で世界を歩く会-6 ◆◆◆

2017.9.4.


昨日、足袋の型紙を手に入れましたので、作り方手順と、型紙のネット配布の検討に入りたいです。

ここでの一番の問題は、正規の型紙ではちゃんとつくれるとしても、サイズダウン、サイズアップしたときの足袋が、ちゃんと履けるのかという心配。

複数のサイズの型紙を どのように配布するのかという問題

の二点ですね。

最初の問題については、まあ、試作品を作って履いてもらうしかないです。足は、人それぞれ違うので、まあ、伸び縮みする布推奨ぐらいでもいいような気がしますが、足袋屋さんがどのように補正しているのか知ることができるとありがたいです。

*********************

複数の型紙の配布方法です。

1つの案は、1つの型紙に、複数の線を引き、いくつかのサイズをまとめて配布するという案です。

もう一つは、サイズごとに、型紙を分けて配布するという案です。コストがかかりますからね。どうかとは思いますが、失敗は少ないです。

今、子供にも失敗せずに作れる内容で、作り方の案を少しずつ作り進んでいます。もう少々お待ちください。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------