しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3131 ★ 商売道 ◆◆◆

2017.8.26.

読者の皆様は、きっと読みたかろうと思い、まあ、書くことにする。笑。

本日、とある店で昼食。
テリヤキ鳥ランチ的な品、1000円を頼む。

中がナマヤケやん。
流石のアタシも、ムリという焼け具合で、それだけ残して、一応、(この先も、食中毒とか起きると、店がなくなるので) 焼けていないから食べなかった件と、この品は不要だが、特に、詫びなども要らないと告げる。

後になり店員さんと、もっと上司らしき人が謝りに来る。

上司らしき人は、あまり商売に向いてない人相。笑。

アタシは、大学が商学部で、小売業のマーケティングを専攻していたため、「お辞儀は深くするように」と大学で学んだ。

タダでできるからね。詫びたり、お辞儀、土下座の類は、プライスレス。
謝って、あちら様が機嫌を直すのなら安い。
という腹具合。

大学の勉強というのは深い。笑。

学んで以降、アタマを下げるのが嫌という人(複数)に会ったことがある。

土下座には金がかからない。
と教えると、その中の何人かは、商売の意味が理解できたように思う。

プライドより、1円が大事。
それが、商売道である(*゜▽゜*)ノ

*********

今日、ランチを食べた店は、ギャル多し。ケータイを机の上に置いてのランチタイム。(美容院でもその光景は見たことある)

どの子も、それほど美人ということでもないが、スマホ マジックで、シャメは美人というオーラ。

パンケーキが届くと、7分は撮影に割いていた。笑。

若い人は、楽しくていいわねー。(*゜▽゜*)ノ

アタシは、ヌードモデルをやらないかと、勧誘しないように、自分を制するのに必死であった。

 



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------