しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3121 ★ 現代美術は、どこに行くのか ◆◆◆

2017.8.22.

現代美術は、どこに行くのか。
この前の(森美術館の)、リーミンウエイとか、ベトナムの人の展示なんかは、印象に残ったし、作家としての筋道を感じたけどな。

作家は、作品を売って生計を立てるというのが筋道で。


そういう事情から逸脱している作品というのは、例えば、100年後、200年後、どうなるのかという不安。

美術館収蔵になれば、500年後も残るのか、それとも、美術館の中で朽ち果ててしまうのか。(作品の耐久性が、500年は無いという意味)

今回の展示は、アタシにとっては、そういう意味で考えさせられた。

作家個人が所有している作品を借り出しての展示でもあり、展示後は本人に戻されるわけで、美術館で展示された作品となれば、収集家に売却される道筋も無いわけではないんだろうけど、日本のマーケットで売れる内容とも思い難い。

現代作品であっても、ある程度の装飾性や耐久性、恒久性も持たなければ、作品は残らない。という気はする。

 

 



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------