しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3111 ★ 絵の撮影装置 ◆◆◆

2017.8.16.

この前、テレビで、絵の撮影装置を見た。
白い大きいテーブルの上にポールが一つついていて、上にカメラなのかな。

絵を、その白いテーブルの上に置いて、シャッターを切ると、スキャン完了みたいな世界。

早くていいよなー。
どれぐらいのスペックが必要なのか、、、、、
詳しい方、ご指導ヨロです。

カメラは買うにしても、台や、固定台は自作になるとは思いますが、、、、、ペダルとか踏むと、シャッター切れるんですかね。

物凄いスピードで、何枚も撮影していましたけど、クオリティよければ、使いたいです。

 

*********

コピースタンドというのは、買うことにして、カメラも買うことにする。

解らないのは、1メートルの範囲のコピースタンドで、絵を撮影するのに、どのぐらいのレンズが良いのかである。

マクロレンズ、中望遠でいいのか。
それとも、医療用みたいに、明るいのがいいのか。
良く撮れそうだよな。@ レンズにLED付
持ち運ぶワケじゃないし。

ウチみたいにホコリだらけの場所でも使えるモノなのかね。笑。

**********

懸案の整理。
アトリエに、作品をスキャンするための、スタジオを作る。(撮影コーナーはあるんだけど、現状では素描の撮影がムリ)

●買う物
A2トレース台(照明用)
コピースタンド
一眼レフカメラ 
マクロレンズ 望遠 1倍以上
マクロレンズ 中望遠 一倍以上

カメラ用アーム
カメラ用リモコン
WIHI メモリカード
照明2個

こんなところかな。(*゜▽゜*)ノ
完璧モード。

 

********

 

今年の岡本太郎賞は、過去の落選通知、3通まとめて出してみるか。笑。(*゜▽゜*)ノ

 



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------