しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3108 ★ 最近の納骨事情 ◆◆◆

2017.8.13.

テレビで、最近の納骨事情というのが流れていた。
何でも、お寺に、お骨を宅配便で送って、合同墓に入れてもらうのだそう。

お墓の無い人で、お金もない人や、死後、お墓を守る人がいない人などが利用するとのこと。

番組に出ていた人は、御主人が、ガンの闘病5年の後に他界。
ご主人が若かった(50代)ということもあり、貯金や資産などは、医療費に使ってしまったので、お墓を買うお金が無いということだった。

お墓については、私は持たなくてもいいという考えだけど、残された奥さんもまだ若いのに、今後の生活はどうするんだろうと、心配になった。

この前、知人のお別れに、焼き場に行ったとき、骨壺が物凄く大きいことに驚いた。家庭用の炊飯器ぐらいある。

それに結構ギッシリと骨が入る感じだった。

自分のときには、骨は、あまり残らないように、強めに焼いてもらえるよう、遺言を残そうと思う。

遺体は、物凄く強く焼いてもらっても、灰は残ると、聞いたことがある。
灰なら、庭にまいてもらってもいいし、海に流してもらってもいいし。(散骨には許可がいるらしいけど)

死んだ後の事より、今どう生きるかを考えなくては。汗。



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------