しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2899 ★ 見る事を止められない ◆◆◆

2017.3.7.

本日、東京都写真美術館で、幕末前後の古い写真の展示を拝見してまいりました。
http://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2576.html

百五十年ぐらい前の、日本の写真の初期の品揃えということでした。アルバムに収納された写真の一部は、拡大され、壁面にスライドショーで展示されており、ヨカッタです。

特に、心がうごかされたのは、万博に出品した品物の写真群ですね。日本の美意識全開でした。

そのほか、モノクロ写真に手彩色の風俗や観光地の写真もヨカッタです。タイムスリップした気持ちになりました。

展示されている品は、小さく、暗めでしたので、単眼鏡などお持ちの方は、ご持参されるといいかもしれません。(受付で利用可能か確認してみてください。アタシは持ってないもんで、、、、)

*********

2017.3.8.

Bunkamuraギャラリーにて猫展とポスター展

銀座に流れて新作家展、ゲゲゲの鬼太郎の人生展

見る事を止められない

 

**********

先日、「料紙」という日本の伝統工芸の作り方工程の番組を拝見。
知らなかったもので、実際どんなものか見てみたいと思い、ヤフオクで一枚買ってみたら痛恨の印刷。ははは。あたりまえ。(安いもんで)

https://www.google.co.jp/search?q=料紙&client=firefox-b&tbm=

isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=

0ahUKEwic4pmy0MbSAhWLS7wKHcQuAtcQsAQINA&biw=959&bih=345

今日、メルサの新作家展さんの展示場の下で書道展が開催されていたので拝見しますと、ホンモノの料紙に描いた、かな文字が大量に。
うっひょー。
アタシの推定価格は、紙だけでも一枚二万円ぐらいするだろうという予想。表具も高そう。。。。。。

美しいモノというのは、女性でも、書でも、骨董でも、
お金がかかるわね。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------