しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2887 ★ 汝窯青磁(じょようせいじ) ◆◆◆

2017.2.25.

加山又造展
楽しみにしていました。
昨日、山種に行ったのは失敗でした。(* ゜▽ ゜*)ノ
(ここ、深読みでお願いします)

仕方がありません。
加山先生のお作品は、バブル期の、絢爛豪華な無駄遣いの時代にマッチしていて、華やかで、装飾性の高いものが多くありました。
勉強させていただきました。

気合いが入りすぎて、力の抜けた所が一つもないのが惜しいですね。
同行の知人と、「(76才で他界されたため)あと十年生きていたら、河合玉堂のような、ユルい作品になったのか?」という話になりました。
アタシは、ならなかったと思います。笑。個性なので。

それが、いいとか、悪いとかではないんです。
画業というのは道筋で、作家としての筋が通っていることの方が大事なんです。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ


********

知人で、パソコンを捨ててしまった人がいる。(* ゜▽ ゜*)ノ

羨ましい。

******

汝窯青磁(じょようせいじ)

雨下天晴 うかてんせい という青色
近代美術館工芸館で見たわ。

売りに出されれば二十三億円、、、、、、の皿、、、、、
(* ゜▽ ゜*)ノ
買う人の自由だわ。おほほほ。

最近、茶道具もよく見て歩いているけど、陶器というのは、宝石のように美しいと思うことはある。

我が家の万古の急須も、長らくの使用に耐え、ピカピカと光を発する進化。
この道具が、未だ愛される秘密を知ったような気になる。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------