しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2883 ★ 真黒じゃ、、、、 ◆◆◆

2017.2.21.

 

うへー。真黒じゃ、、、、。汗。(* ゜▽ ゜*)ノ 
失敗でごんす。

*****

本日も大量に、、、、(* ゜▽ ゜*)ノ やっぱ、紙かなー。
もう少し高い紙に描いてみるのか、もう少し習作を重ねるのか、、、、。
あと200枚ぐらい練習してから、一回高いのを買おう。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

**********

まさかの大雪@鬼怒川旅行

*********

七重八重。
この歌の奥ゆかしいところは、この、「山吹に実がならない」
雨なのに、お貸しする蓑すらない貧乏が悲しい。

という意味なんですね。
最初の歌は、兼明親王という方の歌でした。

最初、蓑を借りようとした方も この歌の意味が解らず、後日聞きに来たらしいです。

それで、「お貸しする蓑がありません」という歌ですと説明したという話がまずあるんです。

大分時代が新しくなり、太田道灌という方が、女性宅に蓑を借りに行き、山吹の花を渡され、意味が解らず怒って帰ってしまった。

後日、この花や、前述の歌の意味を知らされ、自分の無学を知ることになった。というダブルの昔話がリンクして、落語なんかにもなったみたいですね。(* ゜▽ ゜*)ノ

山吹の花。キレイでアタシは好きですけど。
桜の花びらみたいのが、五枚あるんですよ。黄色いですけどね。
ステキな黄色だと思います。

********

今回の旅行では、絵はビミョーに作らなかったが、俳句は大量にできた。あれだよな。これは、吟行なのか?

→ 鬼怒川に行き、ラーメン屋ハシゴしただけですが。汗。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------