しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2881 ★ 枇杷の剪定 ◆◆◆

2017.2.17.

本日、朝から洗濯、そしてその間に枇杷の剪定。
そして、洗濯干しを繰り返していたら、痛恨の十二時半。
今日は夜遅くまでやっている日かと思えば、そうでもない所もあり、とりあえず、近代美術館の工芸館→パナソニックという流れ。

ルオーのコレクションは流石ですね。
紙に描かれた油彩というのが大量に展示されていました。
それから、マティスのJAZZシリーズ。
久しぶりにまとめて拝見でき、嬉しくなりました。
なるほどですね。背景を最初に三色とかに色分けしちゃうんですね。
今度やってみようと思います。

シルエットだけだと、弱いですもんね。イロイロな色が響き合って、ポップさプラスですね。(* ゜▽ ゜*)ノ

良い一日でした。

***********

 

引き続き、ニセ絵について考える。
ぶっちゃけ、絵というのは、捨てられたらゴミである。
そのほかのものもそうなんだけどね。
例えば、仏像とかね、アクセサリー類。植木鉢、、、、なんていうのはさ、回りまわって、また誰かの手に渡ることがあるわけなのよ。
フィギアとかね。マーケットがあるわけ。
食器だって、古道具屋が引きとるものと、捨てられるものに分かれるし。
みんな捨てられてしまう人の絵と、大事にされる絵の違いはほんの僅か。
そこを学べたことは良かったかなと思うのよね。(* ゜▽ ゜*)ノ

そういえば、この絵は、マティスのJAZZシリーズにある絵に似てたな。笑。見ながら作ったわけじゃないのにね。
潜在記憶の中に残ってたのかもね。パクリじゃありませんよ。といっても、パクリといわれる域だな、、、、。

********

 

ピースさんのカキフライ、書写終わる。この後、添削に入ります。お楽しみに。といっても、公開はできないかな。ははは。人の著作物だもんね。

作品として展示したりするかもです。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------