しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2876 ★ 応募って手書きなんだ ◆◆◆

2017.2.12.

全国俳句大会の番組 集まった俳句九万八千句、、、汗。
スゴイな。一句二千円ぐらい取るのかしらね。本(テキスト)を買うのか。そのほかに投句料はまあ普通。

へー。応募って手書きなんだ。
8300句が入選、、、、

大賞五句
「題詠 風」
;;;;;;;;;;;;;
選者の名前も出るんだね。笑。

おおっ。スゴイ。入選しただけで、五十人も応援者が、、、
スゴイ賞なんだね。

あれだよなー。選者も、全部は読めないもんね。
選者により、結果が変わるって話だよね。
入選句全部読むだけでもねー。

集まりすぎると、それはそれで、正しい判断ができないって話かな。でもまあ、絵だってそうだけど、一定以上のクオリティであれば、選にいれるだろうからね。そういうものは、長らくやっていれば、見る力は出てくるよね。笑。

え、入賞式に欠席する人まで。
おおっ。何人もの選者が選んでいる句もあるんだ。

定型俳句の世界って免疫ゼロだからな。汗。

うーん。アタシが選者なら一個も入らないかもな。汗。

でもまあ、アタシは、俳句の会で俳句を楽しむ人たちは、いいなと思う。
風流だし、語彙が増えるし、ヒマ潰しのワリには脳を使う。

みんな金持ちだし、新聞ぐらい読む常識がある。

それにしても、選者によって、選ばれる俳句も違うもんだねー。

やっぱ、我が会、「林檎幻空」の方針
笑を取れ
は、個性あるわねー。。(* ゜▽ ゜*)ノ

;;;;;;;;;;;;;;
うわー。ジュニアの部。


幼稚園から、中学生までで 四万二千句も集まるのを二人で選ぶのか。

すごいな。いくら取るのかだけが気になるわ。笑。


五歳か。
大賞、、、、五歳。
親が直してるよな。ははははは。(→ ウソです。)
五歳から俳句やったりすると、小学校でいじめられるんじゃないかと心配だわ。。(* ゜▽ ゜*)ノ

;;;;;;;;;;;;;;


うーん。自由題特選句

やっぱり、選者によって、大分違うね。
もう少し、瞬間表現や、感情表現に気を配った俳句が選に入らないと、ビミョーに、全体のクオリティが上がっていかないと思うけどな。


でもまあ、大衆を集めるには、敷居は高すぎないことが大事なんだろうと思ったり。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------