しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2871 ★ 週に一度の「脳神経外科の先生」 ◆◆◆

2017.2.9.

本日、週に一度の「脳神経外科の先生」が外部から来て下さる病院へ。

朝八時20分頃到着すると、すでにジジババ満開状態。

少し引き気味に待っていると、どうも整形外科の先生の待ち人らしい。

脳神経外科の先生は、待ち人ゼロ。 問診票の受付は、八時半からとなります。 などと言われ、しかも、番号札なども無いみたい。 整形外科の先生、どんだけ人気なんだよ。(* ゜▽ ゜*)ノ そんでもって、銀行に、軍資金を回収に行く。 へー。銀行の手数料って、8時45分までは108円かかることになったんだ。知らなかった。

前は朝8時から無料だったのにね。

クオリティ下がってるなー。 いつもセブンとかゆうちょだから気づかなかったわ〜。 ということで、只今八時38分のため、あと8分待つことに。

どうせ診察は9時からだし、銀行から2分ぐらいの場所にあるし、 脳神経外科は空いていることが確認済みだからである。 病院では、まず、ご高齢(80ぐらいじゃないかな。

小さい頃から見たことある人だから)のナースが血圧を測ってくれる。

仙人みたいなドクターが、ウロウロしている。

受付嬢、全員、強めの茶髪、、、、。 この病院は、ナースも、受付嬢も、常連客のことを良く覚えていて、さすがというローカル色。

****************

病室で、症状を説明。 ドクターは、「たぶん、ここの筋肉だと思います。」 といい、首筋の上のところを少し触る。

ドクター「念のためCTスキャンも撮りましょう」 くー。人生二度目。 そんでもって、さすがに、結果閲覧が一週間後ということはなく、数分でデータがドクターに渡って、チェックしてくださる。

ドクター「脳には問題ありませんね。」

オジャラ「結構な痛みとか、頭痛とかですけど」

ドクター「筋肉痛から来るものですね。

頭痛薬を出しておきます。」

オジャラ「シップは効きますか?」

ドクター「首筋の上の方で髪の毛がありますから、シップは難しいですね。

一週間程薬を飲んで頭痛を止めて下さい。」

オジャラ「ありがとうございます。でも、筋肉痛であれば、問題が解決しないと、また頭痛になりますよね。」

ドクター「まあ、枕とか、姿勢とか、改善できることはしてみてください。」 とか言う会話。

オジャラ「この症状は、この科(脳神経外科)で正しかったのでしょうか?」

ドクター うんと頷く。 朝一で来てくれる人がいないと、ドクターも、この先困るもんなー。

ドクター、黒いワイシャツで、仕事の後、飲みに繰り出すモード満載。

くー。病院って、それぞれ個性あって、イロイロ楽しいわね。

という朝でございました。 終了時間9時52分。

ご心配下さった皆様、筋肉痛でした。ご心配おかけして、スミマセン。


 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------