しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2869 ★ 戸島靖昌画伯 ◆◆◆

2017.2.7.

戸島靖昌画伯

へー。知らなかった。
スペインに在住ねー。
いいなあ。夫が死んだらそうしたいな。アタシも。

プラド美術館に通い、ベラスケスの絵を見続ける。


その後、ベラスケスの故郷に移住し、絵を描く。

うーん。
ビミョーにティッッアーノみた後だからね。


よさが分からない。汗。スマン。
いつか分かる日がくると信じてまた拝見したいです。

「生命の根源・魂までも描きたい」
道筋は画家にとって大事である。

スペインは、暮らしの中に信仰が息づいている。


まあね、ここがね、日本と宗教が日常に入り込んでいる国と違う。
横間大観先生が、「宗教・哲学的なものも理解できないと、絵がよくならない」
と語られていた。


私は、大観先生の「海山十大」展で、この言葉を書き写し、その後、この言葉について、考え続けた。
当時は、「哲学」が何であるかもわからなかったことを勘案すれば上出来である。

今は「哲学」というのは、「画家の絵の道筋」
である。と考えている。
どんなに評が悪かったとしても、私は、作家としての筋が通っていることは、物凄く大切に考えている。
それは作品に出てくるし、見るものは気づくからである。
そういうものが感じない作品は多いけど。
出てくる日はいつか来る。
とも信じている。

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------