しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2862 ★ 春日大社展 ◆◆◆

2017.2.3.

本日は、いよいよ今日は春日大社展に。混んでいるとは思うが、今日は閉館までトーハクで粘りたい。笑。
ので、朝からどんぶり飯二杯、スープを飲み。水筒に湯を入れる。
それから、保温弁当箱に、ラップを敷き熱い飯を入れて握り飯を二個作る。(保温しながら持ち歩き、腹が減ったら頂く)
貧乏ね。。。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

*******

春日大社展
12時四十分入りでした。待ち時間無し。中は、それなりの混み具合ですが、空いているところを探して見ています!国宝大量!

******

春日大社展の感想。
鹿大量。笑。そこか、、、、。
武具、刀剣、奉納行事の装束、絵巻物。
国宝大量。国宝がねー。ビミョーな筋。
嫌まあ、一期に見れて、お得感はかなりある。笑。そこか、、、、。

あとね、神社系掛軸。ヴー。
肉筆のお軸も、結構出回っていた話を勘案すれば、ウチのも肉筆があるかもなと思ったり。
田舎の人の土産物だから、そんなに高価なものは買わないだろうと思ったり。

ウチの神様もなんとかしないとな。
やっぱ、漆は、スゴイなというのを再認識。
漆塗りした板に紙はった絵馬とか、まあ、ほとんどのものには塗られていて、それぐらい、生活に浸透した塗料ということになる。

矛とか、懸案の、矢の形状、矢を入れる器がね、イマイチまだピンときてないんだけど、それは、どうしても調べないと進めないのよね。流鏑馬のムービーでも探すか。(* ゜▽ ゜*)ノ

水晶が仕込んである矢とかね、美しいものでした。

あとね、獅子と狛犬8兄弟。
ツノが狛犬(ウン)、つのがないのが獅子(ア)
ということのよう。
へー。ツノがあったなんて、気付かなかったなー。
鎌倉時代のは、素晴らしかった。
あ゛ー。
欲しいなー。
そこか、、、、。汗。
11面観音さまは、トックリもってて、ウチのに似てると思い嬉しくなる。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------