しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2859 ★ 上野デー。 ◆◆◆

2017.2.3.

本日上野デー。 上の到着が3時40分ごろ。8時まであれば余裕で春日大社とおもったが、痛恨の五時閉館。 春日大社展は、会期中ずっと五時閉館とのことです。 ので、やめて、都美館の書道展へ。(ティッッァーノはもっと別の日に来ることにしたため) という一日。 書道展というのは、先日も見た。 都美館のほとんどが書道展デーで無料。 見放題。 書の展示といっても、会によって傾向があって、 展示会場の空気感が違う。 あ、日展系、ヨミウリ系、自由系みたいな。笑。

********

昨日、結局黒田清輝美術館へ。 あの人の絵は、何度見てもいいと思わない。ので、また見に行く。 良さが解るまで、見続けなければならない。(* ゜▽ ゜*)ノ 流れていた映像の中で、「僕の絵は、まだ写生の範囲で、タブロではない。もっと、写生を超えた絵にしなければ」 と語られていたのは印象的だった。 後進の指導には、古典・宗教・風俗を題材とした絵を推奨したりしていたことからも、絵の目的は間違ってはいなかったとは思えた。 まあ、爵位継承とか、宮内庁に通勤などという別な事情や、相続した資産の一部を芸術を学ぶ後進のためにと寄贈するなどの、当時のステータスのような話も、大きく働きかけているというのは理解できた。

 

*******************

昨日、塗った漆、ほぼ乾燥、あちらこちら痒いが、もうひと塗りしたい。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------