しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2858 ★ フランソワ ポンポン ◆◆◆

2017.2.2.

動物を描く画家
アニマリエ 動物彫刻家
リアルな描写

フランソワ ポンポン

シンプルながら、リアル。

バカラのガラス細工
有名チョコレート職人によるチョコ販売

確か、千葉、、、、、にて展示が、、、、

:::::::::::::
ポンポン、仕事をしながら彫刻を作る

が売れなかった。
ロダンに弟子入り。本質をつかむ力を学ぶ。
工房でアトリエ長にまで登る。

しかし、自らの作風は、ロダンとは間逆。
シンプルな動物を作る。
アニマニエ

動物の本質を捉えたい。
朝から晩まで、動物園に通い詰める。
オリジナルの彫刻台。(外で、粘土塑像を作れる。)

おおっ。スゴイ。
動物園で観察しながら、いきなり粘土で、
マケットをつくっちゃうのか。

「形態を決定するのは動きである」
そうだよねー。動きが関わらないと、芸術作品にはならないから。

いいなー。あの、塑像台は画期的。

::::::::::::
興味深いのは 移動する動物だ
動きがフォルムを決める。
表現したかったのは、動きの意味なのだ。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------