しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2853 ★ 原因不明のかぶれ ◆◆◆

2017.1.30.

メモ
原罪を象徴するリンゴ
キリストの血を意味するワインの材料であるぶどう
楽園を象徴するいちご、
聖母マリアの手元にかかれたウサギ。
ウサギは、接触しないで繁殖すると信じられていたので、マリアにピッタリなモチーフ。15世紀、、、って自由ねー。

なるほど、
リンゴ、ブドウ、イチゴ、ウサギ

 

*********

国宝の絵を、実際の大きさにや模型に復元してみてみるという趣向。
それで、実際にはこういう構図にはならない。などと検証をする。意味が分からない。絵というのは、そもそも、見たとおりに書かないことに意味がある。

 

**********

皮膚科に行く。
原因不明のかぶれ。手もであるが、顔がはれ上がって、皮膚が膨れて、造形が変わるぐらい。痒い。という切実なる事情による。
そんでもって、そのときには、ダニのアレルギーかと思ったけど、ドクタは違うといい。とりあえず、薬を頂いて塗っていた。
そうして、これは、(10日程前に練習した)漆かもしれないと思い出した。

ので、もう一度病院に行き、「漆かも」とドクタに伝える。
ドクタ「漆ですか。時間がたってから顔や皮膚に出ますからね」
オジャラ「出続けますかね。やらないってこともできないんで」
ドクタ「生計がかかっている方は、漆を舐めて、体中を晴らしながら、抗体ができるまで、頑張る人もいますけどね」
おじゃら「うーん。そうですねー。今まで問題無かったんで、ちょっと、べたべた皮膚につけすぎました。とりあえず、手袋しながら作業します。毎日じゃないですし。」
ドクタの目が光る。

仕方ないじゃない。(* ゜▽ ゜*)ノ

*********

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------