しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2850 ★ 三月のライオン(アニメ) ◆◆◆

2017.1.26.

三月のライオン(アニメ)
将棋の棋士(結構殺伐としている生活)と、その周辺の非日常的な、ヌルイ感じのとりまきとの、ほのぼのとしたタッチのストーリー、(まだ途中までしか見てないけどさ)

その中で、自分が棋士になる途中、弟子入りした家族の姉・弟は、主人公に勝てず、将棋をやめさせられてしまう。

その、師いわく
「(自分の子供たちは)君に勝てなければ、彼らには道は無い。勝てない気持ちを自分でメンテナンスして、また戦い続け勝たなければならない。それが一生続く。厳しい世界だから、精神を自分でメンテナンスできない子には、将棋はムリなんだよ」
と話していた。

将棋って、圧倒的な力の差があって、マージャンみたいに、時々、運で勝てたりしないところが残酷である。

それは、圧倒的な力の世界なのである。
アタシは、自分ではしないけど、オットが将棋好きなので、長らくテレビ番組は一緒に見るし、多少の話は理解できる。

アタシが将棋をやめたのは、オットには(自分より強いモノには)一生勝てないことに気づいたからである。

そういう、能力を受け入れる力というのは大事だよね。
もともと闘争能力はそんなに高くないんだけどね。汗。
それは、性格だからさ。いいひとなもんで。笑。

知性というのは、磨くことが出来るけど、能力というのは人それぞれである。。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------