しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2841 ★ 箔を貼りつける ◆◆◆

2017.1.14.

 

この前届いた花器に、漆を塗って、箔を貼りつける。
アルミの箔は、やっぱ、安っぽいね。ニセ金は、それなりの値段だたから、まあまあ楽しい。
売るわけじゃないからね。(* ゜▽ ゜*)ノ
コレクションの花器を、自分の花の絵に入れるという予定。

よくよく考えれば、模写するわけでもないし、
リアル(写真みたいな絵)でもないわけで、
わざわざ、壺に金箔貼らなくても、絵の一部を金にすれば良かったんだよ。
とか、今さら思う。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

*********

本日、結局「室」を作り、昨日塗った漆の品をそこで乾燥させる。

漆芸のポイントは、「温度と湿度」
温度25度・湿度75%前後の環境で硬化が始まるので、
そういう空間を作ってあげるというのが、唯一の方法である。

頂いたアルミ鍋。
ここに水でぬらしたタオルを入れる。
ストーブで横から過熱。
ウチの室は、この程度。
結構な大きさの鍋のため、大量に入る。
注 良い子のみなさんは真似しないでください。
漆塗りは、夏の雨の日が最適です。笑。

 

*******

白州正子さんの展覧会のチケット。今日頂いたのでこれから行ってきます。
あと二日しか残ってませんが、行きたい方、チケット少しあります。16日で終了になるので、
取りに来れる方。汗。(* ゜▽ ゜*)ノ

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20161227_shirasu_8es.html

 

**********

白州正子さんのキモノの展覧会、お好きな方にチケット差し上げています。千住3−58 毎日通り商店街 (宿場街通りを土手方向に向かい、セブンイレブンを過ぎたら、毎日通りがありますので、四件目ぐらいの右側にあります)
おじゃら画廊のショーケースの下のポストカードを入れるところに、無料券、何枚か入っていますのでご自由にお取りください。
着物好きなお姉さま大量。結構な混み具合。月曜日までです。
いやー。ヨイもの拝見させていただきましたです。

 

********

今日は、占い師のナンシーが来てくれて、ほどほどに飲む。 彼女もアタシも、飲む量は控えめである。
二人とも大人ね。笑。。(* ゜▽ ゜*)ノ

アタシは、牛筋大根、ナンシーは、マーボ豆腐を差し入れるという新年バトル。

という事情から、今日は十時半から四時まで荷物の移動。移動しただけだけどさ。。長らく探していたものがいくつか見つかる。。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------