しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2838 ★ リトよー。(オカマ調) ◆◆◆

2017.1.10.

 

http://www.npb.go.jp/ja/museum/publication/pdf/news16.pdf
掛軸の印刷方法についての新展。
昭和サロンのマスターから、電話がかかってくる。彼は、自分のテンションを上げるため、時々アタシのところに電話をかけてくる。

そんでもって、明治天皇の掛軸の話をすると、「明治天皇の肖像画の部分は、リトよー。(オカマ調)」

オジヤラ「え゛ー。文字が木版で、肖像画だけリトってさ、印刷の工程としてどーよー。」

昭和サロンのマスター「だってアタシ、全部持ってるもん」

オジャラ「え゛。全部って? 」

マスター「大正も昭和も。」

オジャラ「・・・・・」

その後、印刷博物館のHPを見る。
http://www.npb.go.jp/ja/museum/publication/pdf/news16.pdf

キョッソーネ。メモメモ。
なるほどね。銅版画は、刷るのに時間かかるからね。
銅版画の原版を、リトにしたって話なのか。(* ゜▽ ゜*)ノ
リトってそんなに刷れるんだ。

それにしても、復刻版は、シルクスクリーンって、不思議ね。
あ、写真製版してるんだよね。
木版の職人さんより安いのかな。
という、物理的な話みたい。
版画の作家さんは、命を削って、みんな作品つくってるのにね。明治時代の復刻掛軸が、何万円で売られているのを知ると、ちょっと悲しい。(* ゜▽ ゜*)ノ
2017/01/09 19:27に更新

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------