しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2822 ★ 神道文化学部 ◆◆◆

2016.12.20

国学院大学に、神道文化学部というのがあるのか。母校にするか、こちらにするか迷う。
個人的には、神社と商業モデルについての研究は、誰かしてほしいとおもってはいるけど。笑。あの神社の商才はスゴイよね。未だに。


趣のあるお札は、スキャンしておこう。
幕末とはいえ、江戸時代のお札(版画)だからね。
やっぱ、母校愛はあるからね、江戸時代の商売研究をしているセンセイに最初に打診すべきか、、、、、、。
一部の書道関連は、念のため、書道美術館に打診。
不要であれば、自分の作品として加筆。
アタシのお気に入りの書 数点は手元に置こうと思う。

 

***********

http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/religious_histories/
編集または削除

zinbun.kyoto-u.ac.jp
日本宗教史像の再構築 | 京都大学人文科学研究所 共同研究(2014?16年度)

日本宗教史像の再構築 | 京都大学人文科学研究所 共同研究(2014?16年度)

 

まず、ここにしよう。ここであれば、関係各位の皆様が、共有できる資料になる。国学院や、そのほか神道系の大学の研究の方も参加しているし。品物は、たいした価値もないが、欲しければ、買えるというものでもないだろうし。買いたいと思えば、金もかかるのが現実である。

あ、岩手県の花巻の持ち主なんだねー。ご縁を感じる内容だった。笑。ウチのじいちゃんが、信心深い男だったからね。神様、集まってきちゃうんだねー。

ご 靖国神社は、痛恨の印刷。汗。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

***********

2016.12.23.

掛軸騒動から一晩。 色々な考えが沸きだす。
先日見た女性雑誌の特集。
パワースポット巡り。
こういう筋に便乗というのもあるよな。笑。
ホントは、少し、修理してあげたい。ノリが剥離しているところだけでもね。
などと考えていると、寝てしまう。
それほどの悩みではないということになる。
とりあえず、ちゃぶ台のセットだな。
作業スペースを確保したら、修理 
→小品だけでもスキャン。
大きい品は、撮影。
大きい作品は、一人じゃムリかなー。
つーか、ウチじゃムリだよなー。
天井高がたりないもんな。笑。どんだけデカいんだよ。
小さいのはなんとかなるとしてもだな。
なんてくだらなく、幸せな悩みなのか。
自業自得、ゴミ屋敷の地獄。
困るわ。
知人に話したら、表具にドローイングをしたらどうかという助言。
彼女は頭がいい。
絵の材料として仕入れたわけだしね。
大義名分が立てば、手放さなくてもいいし。
文化的価値に対して、経緯を払い、できるだけのことをしたいという気持ちもある。
とりあえず、ちゃぶ台をセットだな。うん。(* ゜▽ ゜*)ノ
それからまた考えよう。
ここに品ものがあると、(お品物が)不幸になる。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------