しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3000 ★ 薔薇が元気ない ◆◆◆

2017.5.14.

 薔薇が元気ない。鉢が小さいのかな。植え替えるか。

オレンジ色の美しい色だったけど。

******************
テレビで薔薇の専門家が、バラについて語ってくれている。
薔薇は5分咲きまでぐらいでカット(花ガラ摘み)し、切り花でたのしむ。

摘む時間は、朝。 花が水分を保っているので、朝切ると、花持ちがいいんですって。

******************
鉢増し
春6号 → 8号 →梅雨明けに10号に鉢増す。
そうすると、根が、良く育ち、秋に花を沢山つけるのだそう。

がってんがってんがってん。

鉢か。笑。
朝落ちてたのを拾うか。汗。

************************

むむむ。
みんなの唄は、「ぬか漬けの唄」

むむむむ。(*゜▽゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------