しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2989 ★ 不動産の売却時にかかる税金 ◆◆◆

2017.5.13.

メモ。不動産の売却時にかかる税金。
5年以上の保有の場合。
所得税が15% 住民税が5%

譲渡価額 −(取得費+譲渡費用)− 特別控除額(一定の場合)= 課税譲渡所得金額

取得費って、開店のリニューアルの工事の価格も上乗せできるのかな。
それによっても、変わるな。税務署に相談だな。

譲渡費用か。(*゜▽゜*)ノ
不動産の仲介手数料。立退料。笑。もらえるのかな。汗。無理だろう。汗。

税金払うぐらいならね。少し聞いてみようかな。
土地の境界線の確認とかって、以前(取得時に)確認した書類じゃ不足なんだろうか。

税金の計算に上乗せできるというだけで、費用が発生しないほうがいいに決まっている。
マイホームじゃないから、特別控除は適用外。

*************
不動産屋さんを入れた場合には、仲介手数料は3.24パーセントか。

今日はここまで〜 ぴピーっ。(*゜▽゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------