しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2978 ★ カフェ開業の本 ◆◆◆

2017.5.5.

カフェ開業の本がでてくる。
カフェを作るときに、本屋さんで、三冊ぐらい立ち読み。一冊求める。

内容は、どの本も同じで、
カフェは儲からないと書いてある。

何でカフェをみんなやりたいんだろうね。笑。

漠然とした夢みたいな話なんだろうと思いながら。
現実は、ホント儲からない。

借金してはダメよ。
従業員も雇わない。
できれば、不動産も自前で、一階は店。二階に住むぐらいでないとね。
持つことはできても、続けることができない。

席数も大事。
あと、お酒も置いて、夜は別な人に貸し出すとかね。

もしくは(地方であれば)店は、二つに分けて、片方貸して賃貸収入を得るとか。

それ以外、カフェだけではね。笑。
ムリですから。キッパリ。

という本は、一冊も無かったな。
銀行から融資を受ける方法とかあったけど、
そんな採算性では、借金だけが増えてしまうとは、どの本にも書いてない。笑。

というように、本を見るだけで、イロイロなことを思い出すからスゴイよね。

*********

掃除をしながらも、ツナサンドについて調べる。
玉ねぎを水にさらすのか、、それとも、炒めるのかが今の課題。(*゜▽゜*)ノ

********

明日の金継ぎ講習、先生が急病で入院してしまい、中止になってしまう。汗。あ゛ー。残念。(*゜▽゜*)ノ

気持ちを切り替えて、勝手にやろう。今日は、漆日和。笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------