しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2970 ★ 荒川土手にピクニック ◆◆◆

2017.4.27.

愛猫「トの字」
ダンボールの上に、マットを敷いてもらい、ご機嫌ちゃん。

***********

2017.4.28.

本日は、夫ちゃんと、荒川土手にピクニック〜。
サンドイッチなどを作り。
ワインや、酒類を持ち込み。
まったりとランチ。

日焼け止めバリ塗りで〜(* ゜▽ ゜*)ノ

*********

バイト先での話。
新しい料理人の方(自分の年齢の半分ぐらいの人だけどさ)がいらして。

彼はアタシの休みの日に、アタシと同じソースをつくる担当なんだけど。

彼が作る方が、味が断然旨いんだよね。
レシピが同じなのに、味が違うというのは、調味料投入のタイミングが違うわけなのよ。

そんでもって、やり方を伺って、アタシもチャレンジ。

彼は、オニオンソテ、ニンニクのみじん切りを軽くソテーする、最初の段階で、調味料を全て入れてしまうとのこと。

へー。油の中で、あんなに大量の調味料、溶けるのかなとか心配だったけど、トロ火で、ゆっくりと、ニンニクの香りを立てるときに、砂糖が、少し焦げるって言うのかな。
カラメルのような、香ばしいオーラを放つわけね。

それで、あとは、トマトをジュース状に砕いて、鍋にぶちこみ、(毎日10kg-12.5kg)煮込んでいくんだけどね。

くーっ。天才的な味。(* ゜▽ ゜*)

というように、料理というのは、作る人によって、味が違うものなのである。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------