しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2967 ★ 本やCDを処分 ◆◆◆

2017.4.27.

(家出を繰り返す猫様との)関係の修復を試みる!

********

本やCDを処分しようと思って、ネットの本屋さんを探す。
うーむ。悩む。笑。どこでもいいんだけどさ。どうせ1冊10円とか、引き取れないとかだろうから。

へー。古い本を引きとってくれる本屋さんがあるんだ。
(明治とかよ。笑)
そんなに古くは無いよね。いくらなんでもね。

**********

私の俳句の先生は、「俳句は俳なんだよ」と教えて下さいました。俳という文字には、おどけるとか、芸をするとか、そういう意味があるのだと。

だから、俳句を作るときには、その表現が、面白いかどうかも、チェックするようにと教えていただきました。その事にはいまでも感謝しております。

はい 【俳】 ハイ わざおぎ

1.
「俳諧」または「俳句」の略。
「俳人・俳文・俳味・俳画・俳号・俳友・俳壇・雑俳・連俳」
2.
おどけ。こっけい。
「俳諧(はいかい)」
3.
人前で芸をする人。わざおぎ。役者。芸人。
「俳優」
4.
あちこち歩きまわる。彷徨(ほうこう)する。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------