しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2966 ★ ゆるくいきる ◆◆◆

2017.4.26.

引き続き、「ゆるくいきる」音声本を聞く。

人脈が多いことより、本人が魅力的な事の方がよほど意味がある。

魅力的な人の周りには、自然に人が集まるので、人脈なんてカンタンにできる。

自分が知っている人が多いより、相手が自分を知っている人が多い方が効率が良い。

人脈とかネットワークというものは、わざわざ作るものではない。その世界で、自分が魅力的という人になるほうが、将来役に立つ。

*************************
引き続き、この話に続く
***********************
能力が低い人がする4つの行動

1-考える力の無い人は、情報を集めましょう。
その集めた情報は、開示しないこと。

2-仕事をするスピードが遅い人は、長時間働いて埋め合わせましょう。効率的に仕事をする能力が欠けていると思う人は、
根性と働く時間の長さで、能力の高い人に近づくことができる。

尋常でない時間にわたり働き続けるために必要なのは精神論。

3-構想力の無い人は「一口批判コメント」を使う。
能力のある人の優れた案に対しては、決して長々と批判してもいけない。「合成の誤謬」「前提条件がズレていますね」
などといい、反論を防ぐ

4-不安な時には、自己啓発本を読むか、買い増す。

---------------
驚くべき内容だな。笑。

そして、この話のあと、「人間は弱いものです」と続く。汗。
どっちなんだ。

************************
たとえ回り道に見えても、スキルを直接的に上げてゆく方がよほど価値がある。。それ以外に能力の高い人に近づく方法はない。

→ここは同意。

不思議な本だな。ファンタジーブックなのか?

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------