しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2960 ★ ヤンステーン ◆◆◆

2017.4.24.

カラーインクは、結局、漆喰に振りかけても、退色が激しくて、売り物にならないので、インク入った瓶ごと使うことにした。こんなに持ってるなんてね。笑。
しかも、あとから同じのが出てきて、無理に入れた感大量。
こういったものにも、感情というのは出てしまうのだと思うと恐ろしい。(* ゜▽ ゜*)

 

**********

ヤンステーン

絵画に諺や教訓を込めるのはオランダ風俗画の特徴。

豚の前にバラを撒くな(豚に真珠と同じ)
機会が盗人を作る
愚行の最中の絵が複数一枚の絵の中に集約されている。

流石の上手さ。笑。
「贅沢に注意せよ」と、文字で教訓まで。笑。
でも、堅苦しい説教臭さはない。

道徳的なメッセージを込めながら、人間身あふれるユーモアを忘れないのがステインの魅力。

*************
諺的な作品とかね、いつか作りたいと思いながら、力及ばず毎回撃沈ですわ。おほほ。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------