しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2941 ★ 画家さんとの会話 ◆◆◆

2017.4.12.

本日の画家さんとの会話。
おじゃら「どんな絵描くの?」
画家さん「スマホでも見ていただけますか?」
おじゃら「見させていただきます」

画家さん「洋服に、ペイントしているんです。」
おじゃら「え、アクリル?布用絵具にアイロン?」
画家さん「布用です」

おじゃら「これってこれって売れるの?」
画家さん「・・・」

おじゃら「絵が売れない時にはね、美術館で一流の絵をたくさん見て歩くといいですよ。」
画家さん「・・・・」


おじゃら「あなたの絵は、パワーあるけど、いい絵をまだ見たことない感じ。そういう一流の作品の良さがわかると、作品に出てくるからね。横山大観の絵とか、いいと思わないでしょ。」


画家さん「はい。」

おじゃら「ね。絵の価値っていうのは自分で決めるものじゃないから。

でも、大観先生の絵をいいって言ってる人がいっぱいいるわけでしよ。

だからね、良さがわかるまで、アタシも何度も通ったの。だいぶかかったけど、今は、良さが分かる。(わからない絵もあるにはあるけど)

そういう、審美眼の成長は、必ず、あなたの絵の中にも出てくるから。コツコツと、見て歩いてみてくださいね。」

というような会話。
厳しい話に聞こえるかもしれないけど、自分の絵の良し悪しについて、何事かのコメントをしてくれる人など、どこにもいないのだ。


ロープ貼ってあって、「閉店」の張り紙をしてある場所に勝手に押しかけてきたのだから、アタシは、この人に、この話をどうしてもしなければならない。そのために、彼はここに来たのである。

この話は、誰にでもしているけど、また来る人もいれば、二度とこない人もいる。(*゜▽゜*)ノ

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------