しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2938 ★ 2年前 ◆◆◆

2017.4.10.

2年前
2015/04/07 18:12


本日は、昨日の練墨を使った習作の続きです。 タイトル【涅槃の休日】 本画用の主線となる線の描画を墨で行います。 カンバスは、予め、胡粉と白絵の具を混ぜて下地を作っています。その上にタルクを塗り、描画をしてゆきます。 墨だけだと、画面に弾かれてしまうので、少し油分を追加して、試してみます。完成作品はこんな感じ。このあと、乾く時間、耐久性、ひび割れなどのテストをしてゆきます。気持ち的には、もう少し細い線にしたいですけど、技術的にまだムリかもしれませんね。

二枚目は、いきなり塗ると、カンバスに弾かれてしまうという映像。

三枚目は、菓子の空き缶の裏に墨を広げ、アリナミンA錠のビンの底でインクを練っている図です。練棒持ってるはずなんですけどね、見つかりません。

物凄い高かったんですけど、ないものは仕方ありません。

(*゚▽゚*)

手に持っている蓮の花が、何故蕾かというと、人々の願いを、これから叶え、花を咲かせるためです。

休日中であっても、仏様は、「蓮の花の蕾」をライトの光りに当てて願いを叶えるために、仕事をなさっているというイメージですね。線の描画の練習ですが、もう少し滑らかな線になるように、調合のテストを重ねてゆきます。

*********
二年前、苦戦してたなー。(* ゜▽ ゜*)ノ

線は、すごく良くなってきたと思いたい。

 

 

愛猫 【トの字】

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------