しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2918 ★ 石洞美術館で染付展 ◆◆◆

2017.3.23.

本日、石洞美術館で染付展。
17世紀の中国のが多かったですね。
良く言えばおおらか、悪く言えば下手くそな染付ですけど、古唐津よりは上手いです。笑。

アタシは、やっぱ、染付の方が好きかなー。
なんだろうなー。筆の形状が、細いんでしょうね。釉薬の特徴もあるんでしょうけど、多少細い線が引けるのと、色のグラデーションがあるため、画面の色彩や動きなんかにもぐっと引き込まれますからね。
構成もいいですよね。
丸い陶器、動物型の陶器、イロイロな形の陶器の、それぞれの文様が自由でね。
作る人も楽しく作っているというのが伝わっています。
工芸家が作る作品は、ギチギチで、絵も固くてつまらないですよね。
あとは、シールですよね。最近の染付の多くはシールで描かれてるもんでね。
正直見分けつかないんです。大汗。


どなたか、見分け方教えて下さいな。(* ゜▽ ゜*)ノ

(2個以上あれば解りますけどね。並べればね。)

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------