しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2901 ★ 茶の本 ◆◆◆

2017.3.9.


本日の音声本
岡倉天心 茶の本

茶の世界というのは、シンプルな中にイロイロと凝縮されていて趣深い。
茶は薬用として始まり、後飲料となる。

中国で8世紀にスタート 詩歌の域に達する
15世紀、日本は、これを昇華させて、一種の心理的宗教。
すなわち、茶道にまで進めた。
茶道は日常生活 の俗事の中に存する美しきものを崇拝することに
もとづく 一種の儀式であって

純粋と調和
相互愛の神秘
社会秩序の浪漫主義をじゅんじゅんと教えるものである。
茶道の容儀は不完全なものを崇拝するにある。
いわゆる人生という、この不可解な物のうちに、何か可能なものを成就しようとする優しい企てであるから。

・・・・・・・・・・・・・・
難しいというか、解りやすいというか。
聞くだけだから、カンタンでいいわね。笑。

*********

今日は、何年かに一度の、東京ガスの点検日。そんでもって、家にあるガス器具や何かを記録したりして帰る。

あのDBは、それはそれで、蓄積するとスゴイよな。メーカー名、年式、型番まで記録されてるもんね。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------