しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2803 ★ 宝石の本 / 歯医者 ◆◆◆

2016.12.4.

 

宝石の本は結局四冊届く。
今年発売された本なのに、中古品を定価と同じぐらいの値段で買っていた。汗。細かいこと気にしないからなー。
美品だし、一番役に立つ本だから、まあヨシとしよう。
(考えても新品になるワケじゃないからね、スルーだよ。。(* ゜▽ ゜*)ノ)

宝石図鑑


名前が分からない宝石もイッパイ載ってたし、手持ちの宝石の値段も、なんとなく理解できる図解。
クオリティ高っ。

さすが、ネットの口コミ上位なだけはある。

*******

2016.12.5.

今日はイラスト作らないとな。(* ゜▽ ゜*)ノ 歯医者だしな。
あ、手紙も書かないとだった。
忙しいな。
ちと、手こずっていた案件は終了した模様。
昨日の茶花(自宅で咲いている)
頂いた青磁の香炉
新しい酒器のコレクション(たぶんすず)
新しい茶碗(拾)
衝動買いしてしまったカップ。(* ゜▽ ゜*)ノ
カップは不覚だったよな。置く場所がないよ。汗。

*********

コメント

K井 「  自分も今日、歯医者へ行って来ましたよ。
苦手なんで憂鬱でした。

 

りんご 「  今行っているところは、ドクター神の手なので痛くないです。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

***********

珠ちゃん 「  何かすごいね、芸術家って(笑)

りんご 「  道楽ですよ。(* ゜▽ ゜*)ノ

珠ちゃん 「  いいな(笑)余裕がない(笑)

りんご 「  珠ちゃんは、何かやるといいと思うよ。(* ゜▽ ゜*)ノ 書道、、、でもいいし。そーねー。読書かな。

絵を描けばいいじゃん。何もしてないから不安なんだよ。(* ゜▽ ゜*)ノ

珠ちゃん 「  うん…彼の事もね…会えるってよ…今はゲーム中(笑)男との思い出に浸りまくり(笑)

 

りんご 「  箕句句句くくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくは

りんご 「  → にゃんこによる書き込み。あれね。俳句をやれってことだと思う。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ 才能あるんだよ。きっと。

 

珠ちゃん 「  (笑)

 


えっちゃん 「  茶花ですか?なんか今の季節っぽくて、綺麗ですね。
はかなげな感じ!(???)

りんご 「  お客様をもてなすときに、茶事で飾る花のことですよ。このときは、庭の椿が咲いていたので摘んで活けました。椿もコレクションしたいんですけど、だいぶ枯れちゃいました。日当たり悪く、鉢植えも厳しいです。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

えっちゃん 「  りんご さん
椿は、子供の時、家の中に持ち込んで、母にこっぴどく叱られました。
縁起が悪いと!(???)

 

りんご 「  そうなんですねー。損しましたねー。笑。 その話(縁起が悪い)は知りませんでした。椿って、床の間の一輪ざしにさすものかと思ってました。笑。白州正子さんという人の邸宅には、何百本もの椿(たぶん違う種類)が植えてあり、家に飾っていたんだと思います。究極のぜいたくだと思いました。

りんご 「  ああ、あの、首からボトリと落ちるからっていう話ですね。笑。武士はこのまなかったという。本来縁起の良い花として扱われていたらしいと、グーグル検索さまが教えてくれました。個人的には、夏は薔薇、冬は椿のコレクションで、家を飾りたいですね。と日記には書いておきます。日照が足りないので薔薇も育たないんですよ。早く引っ越そう。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

 


ナンシー 「  ウツクシーお花??お庭で、いつまで咲いてんのかなあー?

 

りんご 「  花は、どんどん摘むと、(種作りたいので)また咲いちゃうんですよ。マジで。(* ゜▽ ゜*)ノ
  ナンシー、庭じゃなく、路地の路上ね。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ 下町なもんで、路地裏栽培す。


O谷 「  侘び助 綺麗ですね。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------