しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2693 ★ ご近所付き合い ◆◆◆

2016.9.30.

今日、二軒隣りの柳家寿伴(落語家)ちゃんが、ウロウロしていたので、お茶を一服振る舞う。

それから、これから自炊を始めたいという話になり、いくつかレシピらしきものを伝授。

理由は、痩せてしまい、体力が落ちているように見受けられたからである。

特に、卵のレシピは、茹で卵、卵焼き、目玉焼き、煮玉子という風に、四種類のレシピを紹介し、毎日食べるように勧める。

あと、豆腐と納豆ね。タンパク質が不足してるけど、肉は高いからね。仕方ないの。

かくいうアタシも、具合が悪くて、病院に。

血圧の薬を飲むことにする。30日分1800円。

一日60円かー。(* ゜▽ ゜*)ノ

症状を考えると、もしかしたら、肝臓系かもな。

休肝日を設けるか悩む。

********

その後、イラストサイトを構築していると、何年も前に来て下さった有名禅寺の寺男と名乗る男が再訪してくださった。

病気になり、寺男を辞め、インドに一カ月。

夢破れ帰国し、今は年金生活なのだそう。笑。

オジャラ「へー、寺男って、年金もらえるんだ。」

男「うん。結構な額もらってたから、積み立ててたよ」

オジャラ「楽しそうねー」

男「今はね。ほら、俺、哲学(愛好)じゃない?」

オジャラ「哲学はダメよ。」

男「どうして?」

オジャラ「みんな、自己主張ばかりするようになり、離婚するからね。全員よ。全員。キッパリ」

男「ははは。」←この人もその筋。

オジャラ「マンガでも読んでた方がよっぽど幸せよ。」

という会話。

嫌、ホントは、マンガではない適切な言葉があったのだが、忘れてしまう。はー。思い出せるのか?

その人は、朱子学に目覚め、女性に対してクール過ぎたことを反省し、ダンスを習い始めたのだという。

以前は、質素でサエない男であったが、今は、華やかで、以前より生き生きとしていたのでヨカッタよ。

アタシの、芸術家度合いが進んだことも、

「人間は、こんなに自由に生きていいんだね。」

などと言い、帰って行った。

おほほほ。現代芸術は、自由との戦いだから。

*********

2016.10.1.

イラスト用のギャラリーの構築中。

スキンを変えるのか、同じのでいくのか迷う。

うー。(* ゜▽ ゜*)ノ

というか、もう少し短時間で構築したいんだよね。

大量にあるからね。

有料サイトにするのかも迷う。笑。

一人で作るからね。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------