しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2684 ★ 「ここをこうするといいよ」という話 ◆◆◆

2016.9.24.

昔、イラストの会に入っていたときに、理事もしていたので、沢山のイラストを見る機会があった。

アタシの絵はたいして上手くないけど、(名画もイラストもそのほかも)大量に見ているということもあり、作家さんと話す(飲んだ時など)機会があるときに、これからの人たちに、「ここをこうするといいよ」という話をすることがあった。

別段、アタシは、たいして稼いでいるわけではないけど、

それだって、ゼロではなかったし、そういう話をすると、

才を物凄く伸ばす人が多くいたからである。

もちろん、アタマに来て、離れていく人もいたけれども、

こんなに絵が良くなるのであれば、嫌われても、その人の絵が良くなると思った話をしようと決めたことがあったのだ。

アタシの話だけが、その人を伸ばしたということでもないんだろうけど、無きにしも非ず。

画業というものは、孤独なものである。

絵が上手くなればなるほど、助言をしてくれる人はいなくなる。

と、「三岸節子」先生が話されていた。

自分の絵に驕れば、絵というのは成長しなくなる。

絵が良くなれば、光は必ず当たるし、当たらないのであれば、絵が悪いからである。(* ゜▽ ゜*)ノ

アタシよりも稼ぐようになって行く人も沢山でた。そういうときには、「有名になったら、アタシの絵を買って下さいね」

と頼むことも忘れてはいない。

才能というものは、そういうものだと思う。笑。

*********

ワードプレス、ブログも、ワードプレスにシフトしようと思って物色。

イッパイあって迷う〜。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------