しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2681 ★ ロベール・クートラス ◆◆◆

2016.9.24.

ロベール・クートラス

アタシが最初に見たのは、昨年だったかな、松涛美術館で。

そのあと、ナディフ、今回、SU(ギャラリー)で小品を拝見。

知名度はジワジワ上がってきているのだと思う。

この前、画家のK君が訪ねて下さったとき、彼は、アタシに見せてくれるために、クートラスの図録を持ってきてれた。

SUでは、小さい、タロットカードのような作品が、いくつも売られていて楽しかった。

********

ギャラリーのスタッフさんとの会話。

オジャラ「この方は、絵は、ご自分では売らなかったんですかね?」

スタッフ「若いころは、画商さんと契約していたらしいですが、晩年は、関係を断ち、一人で絵を描き続けたらしいです。」

オジャラ「へー。この人、絵が早いですよね。こんなに描けるのにね。もったいない」

スタッフ「イロイロなことが煩わしかったようですよ。晩年は随分と貧しい生活をしていたみたいで。」

みたいな会話が少しある。

絵というのは、売るのか、売らないのかの二択である。

売れるのか、売れないのかという、絵の性質もある。

何だかんだ、描いたもの、作品を残したものの勝ちなのだと学ばせて頂いた。(* ゜▽ ゜*)ノ

こういう、気ままな絵を作っている時間は、楽しいだろうなー。などと思ってしまう。よくよく考えると、アタシも、そうとう気ままなのにである。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

コメント

*********


Isabel 「N「??はモノカキですが、売れることを目指していない。ならば製本しなけりゃいいのにと思うが編集者にのせられて製本するから、在庫のために千住にアパート借りる羽目に。他人なら笑える話…

りんご「  そうなんですねー。物販は難しいですね。キンドル本(電子本ですが、アマゾンで販売)をオススメしますよ。頑張れば自分で作れるし、販売もカンタンにできますから。(* ゜▽ ゜*)ノ

Isabel 「Amazon「?LNの本をみたことありますよ。数十円??ウチの子達爆笑でした。本人も笑ってました。

りんご「  まあ、紙には印刷しないんですね。電子本ですから。アタシも、アマゾンで本売ったことありますけど赤字なんでやめました。笑。キンドルはお金かからないですよ。まあ、相当に頑張らないとですが、娘さんならマスターできると思います。(* ゜▽ ゜*)ノ

Isabel「私は絵を描いたりなにか作ったり好きですが、モノカキも調べて書いての過程が楽しいんでしょうね。早く、そういう時間の過ごし方に没頭できるようになりたいな。「言私は絵を描いたりなにか作ったり好きですが、モノカキも調べて書いての過程が楽しいんでしょうね。早く、そういう時間の過ごし方に没頭できるようになりたいな。

りんご「  そうなるといいですねー。絵を描いている時間は、楽しい時間ですからねー。(* ゜▽ ゜*)ノ

**********

この、素描のスケッチの続きを見たい方は、コチラにジャンプしてみてくださいね。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------