しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2669 ★ 軽トラの荷台に“家”/手塚純子さん ◆◆◆

2016.9.15.

軽トラの荷台に“家”をつくり、大工仕事を学び始めた手塚純子さんは、人生のテーマの根底にあるのは「自由」だと言います。

https://greenz.jp/2016/01/13/junkotezuka/?fbclid=IwAR3I2F--MVfjMwqqTcND9ooM9bT3rHu3wllHUMP89x7tdZ7uT0AY17LbVa8

*********

記事転載(抜粋)

アースバッグ(チューブ状の土嚢)で作る住宅。

************

そこにあるものを活かす「アースバックハウス」

きれいに整備された公園に寄りそうように、純子さんのアースバックハウスが建っています。

「アースバッグ」とは、土を袋に詰めた「土のう」のこと。石灰などを混ぜた土を袋に詰めて、叩いて固めながらドーム型に積み上げていく建築方法です。柱や梁などを使わないため、曲線などデザインを自由にできるメリットが注目されています。

********

コメント

りんご「 こういう生活もいいなー。(* ゜▽ ゜*) この、トタンの屋根。雨さえ漏らなきゃ、これで十分なのよね。

T中「 カッコイーなー。

りんご「  波トタンの錆びに萌えっす。(* ゜▽ ゜*)ノ

T中「 目の付け所がりんごちゃんだなー(萌)w。

りんご「  (* ゜▽ ゜*)ノ ペンキ塗ってあげたい。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------