しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2667 ★ 大好評 ★ オットちゃんとの ◆◆◆

2016.9.15.

大好評 ★ オットちゃんとの不毛な会話

オジャラ「マリーアントワネットってさ、ギロチン死刑だったんだよね」

オット「フランス人は、ヒデーよなー」

オジャラ「他国から嫁に来た姫君だったのにね。公開死刑にも市民が押し寄せたらしいよ」

オット「フツー、他国から嫁入りした姫、殺したりしたら戦争だぜ。(ハプスブルグ家に)返せばヨカッタンだよ。」

「×××× ここは、ネットでは公開できません」

あれよね。ヴェルサイユ宮殿が残っただけでも、ヨシとしよう。(* ゜▽ ゜*)ノ

***********

今日、給料日だったので、カード代金の前払い。

長らく購入の予定だった半紙1000枚。

近所の有名お肉屋さんで一番安い肉と、有名さつま揚げ屋さんで、少々買い物。

ささやかな人生の中にも、幸せというのはある。(* ゜▽ ゜*)ノ

********

2016.9.17.

昨日、美術館巡回。国立新の、ヴェネチア。

1500年前後の絵が大集結。油彩の人物・宗教画が多数来日。

いやー。スフマートで描かれたこれらの作品は、どれも力量が高い。

こういう絵を見慣れると、他のどの絵も下手に見えるから困る。

その後、世田谷美術館の、志村ふくみさんの展覧会へ。

展示作品の多くが、滋賀県立美術館と、京都近代美術館収蔵。

そうだよね。

糸から作り、天然素材のみを使った染色を着物に仕立てる。

その最高峰が、評価されないのであれば、追随するものがでてこないもんね。(* ゜▽ ゜*)ノ

素晴らしかったです。

入り口、出口付近で二か所のムービー。

時間があったので、どちらもゆっくり拝見し堪能。

一番感動したのは、彼女の、思いが、書になって、詩のような文も展示されていたこと。

文も力強く、書は、丁寧に読める文字で書かれていて、これが現代の書というものだと感激。

本日、半紙1000枚到着予定。

懸案の残りの習作と、俳句の書写や、詩を描こうと思います。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------