しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2646 ★ すみれちゃん(80歳)との不毛な ◆◆◆

2016.8.26.

昨日、すみれちゃん(80歳)との不毛な会話。

すみれちゃん「この前、ヌードデッサンに初めて行った。上手く描けなかった」

オジャラ「フツーに、描けないのよ。」

アタシは、転がっていた裸婦の絵をすみれちゃんに見せる。

オジャラ「これ、アタシの」

すみれ「へぇ。これは、鉛筆は何Bですか?」

オジャラ「墨で描いてるんだよ」

すみれ「へぇ・・・・・・」

まあね、すみれちゃんは、アタシの、グチャグチャな絵しか見たことないからね。。。。。。

それにしても、60歳から絵をはじめて、80歳で初クロッキーって、どんな人生なんだろう。(* ゜▽ ゜*)

**********

コメント

I「 95才で絵を始めた人の話を聞いたことある(≧∇≦)

淡路島の友人の所へ行ったとき、近くのお寺へ連れてってくれた。

そこは住職が南画を教えてるんよ。

で、あるとき95のじいさんが入門してきて

「せんせ!ワシいつ逝ってまうかわからんのやから、はよ上手くしてや」と(≧∇≦)

りんご「 あれですよ、スミレちゃんは、自分の都合でウチに来ては、新しく買った靴、アタシの絵の上に広げたりしちゃう人ですからね。仕方ないんです。(* ゜▽ ゜*)ノ

*********

Y木姉さま「 そういえば昔すみれちゃんに「あなた、上手ね。プロになれるわ。」って褒められて嬉しかったです(^_^;)

りんご「 まったくね。最近は、絵の会に入り、東京都展の会員にもなり、あれから10年ですよ。アタシの忍耐力も相当育ちました。笑。でも、展覧会は、あまりにも下手なので、一度伺いましたが、「みんなへたくそだから行かないよ。」と断ることにしました。笑。彼女も、だいぶ人間らしくはなりましたよ。大汗。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y木姉さま「  あれから10年…そんなに経ちましたか。最終日にもみえてお土産を頂きました(^_^;)

りんご「 70代のころは、結構、それなりに見れましたけど、最近は、イロイロな先生について、ほとんどセンセイに仕上げてもらってるんで、彼女の絵の、独自の良さが消えてしまい、それが残念ですね。まだ50号描くっていうもんで、30にするように説得しました。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y木姉さま「  解ります!土台から出直すのは20代までですね。

りんご「 いやー、そんなことはないですよ。アタシの研究では、85歳ぐらいまでは描けます。笑。絵に関しては、遅いってことはないですね。スポーツみたいに、肉体の可能性の制限がないですからね。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y木姉さま「  描くのは一生…あるがまま描くと意味で

りんご「 んー。あるがままでもないんですねー。笑。描きたいものを描くという道筋は大事です。先生みたいに、筋の通った作家さんは、あまりお目にかからないですよ。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y木姉さま「  すみれちゃんくらいになったら今の持ち味が熟すのを楽しんだほうが…富岡鉄斎のように

りんご「 ヤギ姉さまは、ヤギ姉さまの美意識で描きたい作品を描くというのが一番ですよ。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y木姉さま「  そろそろ美少年を描きたいかも…

りんご「 ご いいですねー。アタシも、至近のスーパーのバイトは、イケメンで揃えてくれと、常務さんに頼んであります。スーパーの会計ぐらいしか、楽しみないですからぁ。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y木姉さま「  いいですね〜!売り上げも変わるはず(^。^)

りんご「 でしょー。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------