しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2634 ★ 会田誠 → 世田谷美術館 → 上野 ◆◆◆

2016.8.20.

昨日、会田誠(ミズマ)→ ランチ → 世田谷美術館 → 上野

というコース。

上野は、当初、ポールスミスの予定でしたが、トーハクの15室に変更し襲撃。

古代のハニワから、当時の装束を類推した絵というのが掛けてあり、それを拝見しにいきました。

アタマのミズラの位置や、ズボンが市松文様だったこと。女性の髪形、スカートや衣装など、知らないことが大量でした。

女性のスカートは、前後二枚に分かれていましたが、アタシの、絵に近いと思っちゃいました。笑。

その後、ハニワの展示に流れました。

矛の造形、

この後、アマテラス戦いの準備で着用する、男性用の鎧や兜、ユキ(矢を入れる道具)などの造形について写真を撮影。

自分の足りない知識で絵を描くと、自由度はありますが、ホコの造形は、当時の感じに直そうとかね。絵の変更点も出てきました。

ユルキャラの古事記といったって、多少の時代考証があるのと無いのとでは、見る人の引き込まれ方が違いますからね。

まあ、15室の展示の絵にしたって、明治時代の人が描いた、想像の範囲も大きくあるとは思いますけど、専門の方の研究の結果なのだと思えば、ある程度の説得力は出てきますよね。

それにしてもな。ピエロみたいなズボンだけどな。

それはいいけど、いちいち、模様描きこむのが面倒だよなとか思ったりして。笑。

**********

コメント

K「 昨日の午後4時半ごろ、考古展示室で、カシャカシャしているおばさんがいましたよ。

りんご「 それ、アタシですよ。笑。水色のワンピースで、髪赤くなかったですか?笑。

K「  いやぁ、そこまで覚えてません。パチパチの回数が多くて、女性で「珍しいな...」と、思って、記憶に残りました。

そう言えば、一般人の格好では無かったかも(笑)。↓

りんご「 今度は、凝視してくださいねー。思いのほか目立つんで、そのときは、恐る恐る、声かけて下さい。笑。
Kさん、お礼を申し上げるのが遅れましたが、情報ありがとうございました。有意義な時間となりました。矛の形も、ムリクリ修正しましたです。(* ゜▽ ゜*) 格子のパンツとか、イロイロ問題は増えてしまった感ありますが、楽しい作品にしたいです。良い作品になる日が来るよう頑張ります。

りんご「 昨日、雲がキレイで、トーハクの前で写真を撮影していたら、親子連れで、自撮りしてるひとたちがいたんで、写真を撮影してあげました。「こっちの方がキレイですから、コッチでも撮りましょう。ついでに、トーハク背景でも一枚。」とかいって、ゴーインに、3か所で撮影してあげました。先方は、「芸術家の方ですか、よく、いらっしゃるんですか?」などと話しかけてきて、「イヤー」とか薄笑い。

どーしてアタシが芸術家だって解ったんだろう????

H R「一目瞭然です。?「言一目瞭然です。??

りんご「 やっぱり〜(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------