しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2628 ★ 貯金通帳などを発掘 ◆◆◆

2016.8.17.

今日は、埋もれていた貯金通帳などを発掘(1か月ぶり)し、電気代などが引き落とされる口座に入金。

あ゛あ゛。

イラストのバイトとかあったときには、結構リッチだったなーとか思いながら、考えても仕方ないので、考えないことにする。

アタシのイラスト収入なんて、蚊が血を吸うぐらいの金額だったけど、本業の皆さまは、ホント大変だろうと思いながら、この先、雑誌は更に減り、WEBのイラストは、叩かれるという構図。汗。

昨日の芸大作品を展示していた人だって、何人作家になれるのやら。。。。。デザインとか、映像もできないと、作品販売というのだけでは、大変だろうなという内心。

この先アート界は、どうなるのかしらねー。

そういえば、椿さんから、夏のセールのご案内が、、、、、

********

コメント

I籐「なんだかんだ、イラストの仕事は日本が一番らしいんですよ。

欧米なんかで売れたらすごそうだけど、そういうのはごく一部で原稿代も決して高いわけでもなく、イラストの需要自体が日本が圧倒的なんだそうです。

浮世絵の時代から民衆の間に気軽な絵が根付いてましたからね。

海外の事情に詳しい人に聞いた話ですが。?」

りんご「  うーん。そうなんですねー。昨今のマーケットの乱れ具合は、ビミョーすよね。まあ、アタシのようなへたくそにも、仕事があった時期があることを勘案すれば、そーなのかもしれないですね。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ


************

O木「 どこも一緒だなぁ。音楽も今や、楽器演奏だけでは 食ってけないよ。

りんご「  まーね。時代が進化して、形や作り方も変わってきたからねー。パクリ横行だし。笑。

O木「 明日の夜は、イキナリ俺 DJ なるからね。Wwww

りんご「  ははは。できるのー。頑張ってねー。(* ゜▽ ゜*)ノ

O木「 FB で中継するよん。Wwww

りんご「  ビミョーに見れるか解らないけど、、、、楽しくねー。笑。

O木「 よっぽど上手い人以外は、皆んな2足の草鞋だね。


りんご「  アタシが一番心配しているのは、昔はイラストで食べられてた人ですよねー。何の保証もない仕事ですから、ホント、大変な時代ですよ。(* ゜▽ ゜*)

*******

K「 案外、大学の教官や、小中高の先生しながら、製作活動を続ける人が多いのかなと言う気がします。藝大は、教授、准教授は任期がないけど、非常勤講師、助教、教育助手は任期制。結構、出入りがあります。教官だと大学内のアトリエでも製作活動ができるので経済的にも便利なんだそうです。特に若手。院生なんかでも、外に借りてたりしますね...

りんご「  カルチャースクールの講師という話も来たことがありましたけど、生徒さんが集まらずに、それきりでした。まあね、絵が上手いということでもないですから〜。結構遠くなのに、電車賃とか自腹なんで、近所で早朝バイトの方がイイような気がしますね。料理の腕も多少上がりますし。

K「 なるほど….

ケンタ「 アソビの合間にシゴトしてたんが、リーマンショック以降は、シゴトの合間にアソブっつー逆転した状態になってますが、シゴトっつーより修行くらいな気持ちで楽しんでます。ただ老いによる体力と集中力低下にどう対応してくかが課題です。

りんご「  確かに、描きたくない絵は、極端に時間かかりますよね。笑。アタシも、納期も間違えるし、サイズは違うしみたいな、、、、。年ですかねー。笑。


まなちゃん「 私の周りは専門学校の先生やデザイナーの片手間の副業というのがすごく多いです。PCを使ってない昔ながらのイラストレーターの人はつぶしがきかなくて大変そうです。

りんご「  イラストだけだと、辛いでしょうね。アタシも、デザインのほうが、収入多かったですよ。イラストは入れないでくれって言われたこともありました。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------