しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2625 ★ レンブラント展 ◆◆◆

2016.8.13.

レンブラント展。オランダは、チューリップバブルで大儲け。儲けた人たちは、アートにもお金をつぎ込む。

という時代は超リッチなレンブラント。

工房に何人もの職人を雇い、豪邸に済み、欲しいものは、何でも集めるという放蕩生活の果て、絵が売れなくなり破産。

六十三歳の生涯。日本は江戸初期で、東照宮が建てられた頃。

今日、一番の収穫。

百枚以上の自画像を描いたレンブラント。

最初は、最新の装束で作るも、途中からは、歴史的な装束、もしくは、定番の紳士服などで描く方向にシフト。

この絵は、自画像として最初は作られるが、注文が入ると、顔の部分だけその人に修正して出荷。(゛゜□゜゛)ほー。

著名な政治家? トローリーの肖像画に書き直したものも多い。

なるほどねー。半製品にしておきつつ、自画像で光の当たり具合なんかを研究、作品の鍛錬を繰り返した 。しかも、注文に応じて、製品を完成させて出荷って話なのねー。未知のビジネスモデル。

破綻の原因は、弟子に自分の作品を模写させて、最後にレンブラントが加筆して、自分のサイン・作品として出荷したため、作品の真贋についての不信感が広がったという悪評のためらしい。

まあ、当然だよねー。実は、それ以前にも、そういう画家は多かったんだけどね。

オランダは、九州ぐらいの大きさしかない国らしいから、まー、狭いところだからね、悪評が致命的になったんだろうとは思う。

勉強になるわぁ。

展示の方は、デジタルプリントだけどね、

今の技術なら、コーティングするなどして、もっと、キラキラ感を増量させることも出来たと思うし、大きい作品の張り合わせ部分も雑で気になった。

金とって展示するのだから、もう少し頑張るべきだよ。

内容がよければ、コンテンツはいいわけで、もっと集客できるはず。笑。

という感想だが、図録は買った。彼の作品を全部まとめてみることは、今のアタシには不可能だからである。

まだ学びたいことがある。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------