しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2623 ★ 大好評★ オットちゃんとの ◆◆◆

2016.8.10.

大好評★ オットちゃんとの不毛な会話

オジャラ「昔の人って、みんな書が上手いよね。」

オット「みんなではありませんよ」

オジャラ「あ、練習した人か。」

終了ー (*゜▽゜*)ノ

-------------

書というのには、その人の性格や、人生までもが現れるって、「あいだみつをさん」が話していたけど、最近は、そうなんだろうと思えてくる。

心が乱れていると、書も乱れるからね。

書の練習をするというだけではダメである。

上手くなりたいという意志も伴わないとならないし、

どういう人生を送るのかという、品格や、その人の器の大きさなども、書ではかられてしまうような所がある。

「字が下手だと恥ずかしい」

という、ある種のトラウマみたいな、負のオーラは、ずつとひきずってきた。

樋口一葉さんの、美しい書のことを思い出しては、

美意識というのは、何にでも現れるものなのだと学ばせていただいている。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------