しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2796 ★ マイクロスコープ ◆◆◆

2016.11.29.

ちんどん屋さんの音。
マイクロスコープについて調べる。
ふーん。300倍で5000円ぐらいで買えるんだね。しかも、USBカメラ付き。
世の中間違ってる。笑。
しかし、もっと驚いたのは、スマホに接続してデータを見る内視鏡も売ってるという現実。何に使うんだろうね。。。。。?
拡大鏡で、宝石を見たとする。
本物かどうかの識別ができるのか。
知識がないからまだ無理。
どこかに弟子入りするか。笑。
だいいち、本物とニセの違いがビミョーに解らない。
キュービックジルコニアは、まあ解るとしても、エメとか、ルビーなんかは、色が強すぎて、そのほかの科学鑑定も必要じゃないかと思う。たとえば、反射の角度とか、石であるという特徴についての知識、、、、、、。
とりあえず保留。
ライト付き、拡大鏡370円というのを購入してみる。笑。
今のところの、気が済めば良いのである。
さて、出掛けますか。(* ゜▽ ゜*)ノ

********

コメント

りんご 「スゴイな。テーブルがないよ。この絵。我ながら、冴えてるわー。(* ゜▽ ゜*)ノ

イザベル 「  ほんとだ!しかもミシンかけてるし?

りんご 「  エアーミシン? (* ゜▽ ゜*)ノ

*********

マイクロスコープ?内視鏡?何に使うか?林檎さんも落ちたね、決まってるじゃん、「お医者さんごっこ」!300倍ではチト、下ネタにも使いづらいが、素人はその辺りの方が、嵌らなくて無難かも。

りんご 「  うーん。アタシもこの前、胃の手前から、コウモンに渡り、内臓の画像を見たけどね。録画したいぐらいよ。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ いやー。まあね、そのまま入れると痛いと思うけどね。空気入れて、熟練の技じゃないとね。笑。

Guzumi Yamasaki りんご 「  さま 痛いのがイイって人がいるんだよ!(苦笑)わかって、言わせようとしてるな!

りんご 「  あら、お詳しい。(* ゜▽ ゜*)ノ そうなんだー。内臓傷つくと思うなー。まあいいけど。突き破って、腐ったりしないといいけどね。笑。人さまのイロイロな趣向に関して、結構寛大な方。笑。

りんご 「  防水加工だからね。7メートルって何するんだろうって。笑。下水道とかに入れるんだよ。笑。スプーンが詰まっていますとか、そんな話。笑。3000円ぐらいで買えるっていうのも驚いたけど。レンズ小さければ、他の機能を充実できるし、保管も小さいから簡単だし。頭皮や、化粧を落とした皮膚を見ている人が多いのにはビックリ。

 

**********

K藤「  昔々の子供の頃、顕微鏡持ってました。対物レンズがカチカチ回させて、何種類か選べるヤツ。木製の化粧箱付き(笑)。
おそらく、お年玉で買ったんだと思います。
100円オリンピック記念硬貨(1964年の東京オリンピック記念)で、おつりをもらった記憶があります。
高校生の頃、いとこにあげちゃいましたけど。
コメントを削除または非表示にします
いいね!
・ 返信する ・ 3年前

りんご 「  なんか、想像できます。勉強、よく出来るタイプだったでしょー。笑。。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

***********

えっちゃん「 宝石の鑑定士さんて、凄い仕事だと思いますもん。
相当、勉強しますよね。(((o(*゚▽゚*)o)))?

 

りんご 「  アタシには資格必要ないんですよ。安物ですからね。ただ、どなたかに差し上げたりするのに、ニセだと悪いなと思うので、一応、なんちゃって確認ですよ。石も名前を知らないのもいくつもあるし。本とはいえ、眺めてて楽しいかなと。

 

えっちゃん「 りんご さん
宝石は、眺めているだけで、幸せな気持ちになりますね。
(((o(*゚▽゚*)o)))?

 

りんご 「  うーん。幸せというかね、猜疑心。笑。白黒はっきりしない方が楽しいですよね。きっとね。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------