しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2793 ★ 洗濯機・香木 ◆◆◆

 

2016.11.27.

あれだよな、今、俳句サイトの構築について考えていたのに、
バリスタ → ジンギスカン鍋 → ミニ自動洗濯機の脳になってしまっている。脳というのは弱いわね。(* ゜▽ ゜*)ノ
小さい洗濯機、バイト先に欲しいんだよねー。毎日洗ってるんだけどさ。ビミョーに心配なのよねー。洗剤いれてガシガシに洗いたい。

********

ハンディ型の洗濯機か、、、、。小さい全自動の方がいいような気がするよねー。客席、70席だからね。毎日、イロイロな人が、それぞれに、結構な量のフキンを洗っているんだよ。


白兎 「  リサイクル商品の洗濯機なら安く入手できますよ。

りんご 「  そうなんですけどね、大きさの話ですよ。小さいのはそんなに安くないんです。(* ゜▽ ゜*)ノ


白兎 「  小さいのは却って高いのかい。

りんご 「  販売している数が少ないこともあり、東京は店舗が狭いので、人気があるんで、値段が下がらないんです。地方は、家賃が安いですから、大きいのおけばいいんですけどね。笑。


白兎 「  家賃が影響するんですね。なるほど。

りんご 「  小さい居酒屋なんて、もう、何も置けませんよ。笑。今のお店は広いです。けど、電源が、、、、とかね、イロイロ問題があるので、カンタンには設置してもらえないとは思います。衛生状態の改善や、フキン洗ってる時間が節約でき、ほかのことができることを勘案すれば、投資効率は悪くない話とは思います。

*********

 

香炉と皿が届く。着払いの小銭が無くて、ギャラリーのあちらこちらに落ちているお金を集めて支払う。笑。 はー。良い匂い。
包んである布も高そう。
この人、何で、これ、要らなかったんだろうね。汗。
大切にします。
香木買わないとな。
インドネシアに住んでいた時には、近所に落ちてたけどな。探し歩けばヨカッタよ。汗。
香木か、、、、ムリだな。笑。誰かくれないかな。

******

コメント

K藤「 信長になってください(笑)。

りんご 「  へいげもの、(漫画ですが)読まれましたか? アタシはアニメで見ただけですけど、「親方様」と呼んじゃいますよねー。(* ゜▽ ゜*)ノ 加藤さんは信長好きそうです。

K藤「  信長になれば、香木は、例え、天下の蘭奢待でさえも、端を切り取って、聞く事ができます。他にも、蘭奢待を切り取った人が何人かいるけど。

りんご 「  聞いたことあります。(* ゜▽ ゜*)ノ 木端を燃やすだけと思えばね。笑。どうということもありませんよ。

 

K藤「  香木じゃないけど、薬師寺の白鳳伽藍復興工事の余りで造った文鎮(10数年前?、薬師寺の売店で売っていた)は、箱を開けると、今でも檜の香りがします。
あと、木彫に楠(樟)を使っているので、朝、リビングのドアを開けると、樟の香りがします。こちらは、直ぐに鼻がなれてしまい、香りは感じなくなってしまいますが...

 

りんご 「  こういった類のものは、本来、お金が余っている人のたのしみだろうと思いますんで、木片には投資しないように気をつけますです。笑。とりあえず、灰を入れて、少しお高い線香を立ててみますです。

 

**********

2020年4.5.追記

ちなみに、この信長さまの高木は、先日、美術館で拝見した。

いやー。ビックリポン。(*゜▽゜*)ノ

 

スゴイな。香木。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------