しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2770 ★ 遺品を頂く ◆◆◆

 

2016.11.7.

本日、知人が訪ねてくる。


先日天国に召された方のご遺族の方(スミレちゃんの妹さん)で、遺品を分けて下さった。


ほとんどのものを捨ててしまったが、絵の具と、絵を一枚と、片方だけのイヤリングを貰う。


生きる者が出来ることは、故人を思い出してあげることだけだ。


小さな品物があれば、それを見るたびに思いだす。


ただそれだけの話だが、何も無ければ忘れてしまう。


手紙一本。


クサカベの絵の具か。使ったことなかったな。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

********

(2020.3.追記)

すみれちゃんが天国に召されたことは、ホントウに、私にとっては、孤独死について考える時間となった。

供養のこと、お墓のこと、残された遺族の感情、自分の思いとは違う死後の世界。

 

死ぬまでが勝負なんだよ。

そのことは、理解できた。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------