しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2767 ★ 書道デー ◆◆◆

2016.11.5.

うーん。「聴く」という字がブレたなー。
絵もいれるんだよな゜ー。ムリだろう。笑。
ということで、何枚かかきつつ、字を小さくしていきます。
紙イッパイに書く癖があって、、、、、ぶつぶつ。

***************

会(自由律俳句) の運営について考える。
有料か、無料か。
俳句の会は、基本、俳句を投句するのに金を取るというのがビジネスモデル。
そして、それを俳句集にする。
という資金の流れ。(句集は同人に配る程度で基本的には売れません)
儲けている人は誰もいないという、超道楽。
無料にすると、無責任な人が混じって会を乱すからね。
やっぱ、少しだけど取ることにすべきなんだと思う。
熱意のある人を集める為である。
月次はキンドル本にして、年に一度、紙の本にしてもいいしね。
やっぱ、そうしよう。
それでもまあ、同人誌という形で、残っていくという事実は見逃せない。俳句も、たとえば装丁だとか、中のイラストなんかも残る。
何より、俳句愛好の人たちは、活字中毒者で至るところを読み散らすし。笑。
アタシの俳句のコラム読んで泣く人大量。(本当)
大したこと書いてないけど、自分の行き詰まりというのは、アタシだけの話でもないということには驚いた。
さて。
今日も書道です。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------