しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2766 ★ 「林檎幻空」に決定 ◆◆◆

2016.11.5.

自由律俳句会の名前は、「林檎幻空」に決定

早い。笑。冊子の題字完成。

的士「なんてよむ?リンコゲンクウでいいのか?

 

りんご「  たぶん、それでいいと思う。幻の空だよ。(* ゜▽ ゜*)ノ 何だか解らない感満載がいいでしょ。 林檎は罪の果実と、椎名さんも歌ってるし。秘密結社的な → それほどでもないけど。

 

りんご「  ところでさ、成田さん、俳句作ったことあるのかしらね。初心者講座に参加してもらわないとならないかもよー。

りんご「  白兎さん以外は、他の人も初心者だけどさ。一応、素養はあるとは思う。成田さんも、まあ、ブログ作ってるから、大丈夫とは思うけど。(* ゜▽ ゜*)ノ

1
的士「  ない、がやりたい。

 

りんご「  とりあえず、イカハイちゃん読んでおいてね。http://www.ojara.sakura.ne.jp/haiku/index.html

*******

イカスはいく天国 ★ 種田 山頭火 尾崎放哉 自由律俳句…

イカスはいく天国 ★ 種田 山頭火  尾崎放哉 自由律俳句 の小冊子。自分でアウトプットして、ホチキスで止めると、俳句のテキストが完成します。自分の俳句集を作ろう。

*********

りんご「そんで、100句ぐらい作ったら、持ってきてくれるかな。見るんで。何も考えないでいいので。笑。テキトーに。

 

的士 「ワシャ! やってみます。

りんご「100句なくてもね、最初は、教えてあげるので。とりあえず、何十個かは欲しい。専用のノート作ってくださいね。そんで、ヒマな時間、昼ごはん食べながらとか、客待ちとか、そういうときに、メモしてください。だんだん早く作れるようになりますんで。

 

的士「了解、明日から頑張ってみます。

 


りんご「  早速グループも作ってみましたー。入りたい方は、エントリーしてください。会費は、月々500円で、集まる方は、飲み代実費です。このお金で、キンドル俳句集を毎月出版します。最低価格で販売しますが、一応、収益は、アタシの作業料って形になると思います。どーせ月々200円ぐらいしか入ってきませんので。そうなると、500円を何に使うか迷いますが、紙に印刷したりするファンドにするか、飲みに回すか、そんな感じですねー。

*******

俳句のテーマは、アタシが3つぐらい考えて、あと、自由テーマというのと、メンバーの方から募集という3つの筋で集めます。
投句は、ネットで本作るだけなんで、一人20句ぐらいまで。希望者には添削します。そんな感じです。(* ゜▽ ゜*)ノ自分で推敲できるようになるまでは面倒みますけど、原則、添削は将来的にはしない感じですね。よろ。

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------