しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2765 ★ 自由律俳句会を立ち上げる ◆◆◆

2016.11.5.

 

突然であるけれども、自由律俳句会を立ち上げることにした。
といっても、そんなに大げさじゃないけどさ。
近所の人で。飲みながら → そこか。笑。
会の名前を考えていた。
林檎酒楼
林檎夜会
林檎庵
林檎雲(→ 某有名 自由律俳句会に対抗 笑 )
林檎恋分(有名な歌のタイトルのパクリ)
林檎空
林檎猫又
ぶっちゃけ、二物衝突なら、一番下かな。笑。
もっと、意味不明なモードにしたいな。
まだまだ凡庸な自分が情けない。
林檎ポエマ
林檎砂丘 → りんごが、砂のように一面に敷き詰められてる感じ。これは、絵的にいいわねー。
まあ、必然的に、俳句集を作ることになるわけで、
その題字になるわけでしょ。笑。
結構練るところだと思う。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

**********

コメント

的士「いいね、才能ないが仲間に入れてくれ、」

りんご「はは。マジで? 考えてみる。(ギャラリーの収容人数が)ビミョーに、3人がMAXなんで。立ち読みになる。(* ゜▽ ゜*)ノ


白兎「ハートストーンクラブと同様に一号会員でおねがいします。

 

りんご「  白兎さん、入るんですか? 近所の人で集まるから、あれですよね、寂しいじゃないですか。来れないと。笑。まあ、お題を決めておいて、当日出してもらう感じにしましょうか。笑。俳句は多い方がいいですからねー。(* ゜▽ ゜*)ノ
白兎「 周防一夜会には3年ほど在籍しましたが一度も句会には出ませんでした。
フェイスブックを利用して投句を受け付けてください。

 

りんご「  了解です。グループ作ります

白兎「 自由律は久しぶりです。

 

りんご「  アタシもです。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

白兎「 千住一夜会・・・周防一夜会のパクリですが千夜一夜物語みたいな???

りんご「  あ゛ー。千住かー。う゜ー。(* ゜▽ ゜*)ノ 売名行為なので、おじゃら か りんごは入れないと。笑。

そっか、投句と会費払ってくれれば、どこの人でも構わないもんね。笑。会報は作ります。お題はこちらで決めるか、合議制にして、みんなに出してもらう。月に一度まとめる。集まれる人は集まる。おお。それはいいね。

もしかしたら、寿伴ちゃんのところは、ウチより入れるかもしれないしな。(* ゜▽ ゜*)ノ

林檎空がいいかな。安定感あるし、空虚な感じにもなるし。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ 凡庸だけど、ある程度の親しみもないとね。

 

O木 ちゃん「林檎七檎。Wwww

 

りんご「  あ、o木ちゃん宅でもいいわね!広いから

 

**********

まなちゃん「またシュールな俳句を綺麗な作品に(笑)

1
コメントを削除または非表示にします
いいね!
・ 返信する ・ 3年前

りんご「  あっはー。まなちゃんに言われると引くわー。笑。今、俳句の書写を頼まれててさ、何度もムリだってお断りしたんだけど、ギャラに目がくらんで結局引き受けちゃった、その、落とし前よ。笑。 でもまあ、練習すると、それなりにあがってゆくのでね、せっかくなので、もう少し書も頑張りますよ。麻那ちゃんも、墨の絵、頑張ってくださいね。稼げますよ。はぐれ雲の模写するといいですよ。あの、軽やかな和服の動きを手に入れられれば、装丁の仕事増えてきますよ。頑張ってください。楽しみにしています。。。(* ゜▽ ゜*)ノ

まなちゃん「 はぐれ雲の模写初めて勧められた(笑)頑張りますよ?。

 

りんご「  あれ、一番美しいと思いますよ。良くできています。(* ゜▽ ゜*)ノ 軽やか過ぎて引き込まれますね。どれだけ書いたんだろうっていつも見入ってしまいます。北斎模写もいいですけどね。時代が限定されてる感は否めませんね。あと、時代時代に流行りの文様がありますが、並行して、少し模写すると完璧ですぜ。笑。→ ムチャ振り。 んー。楽しみですー。

**************

ぐずみ「<自由律俳句会>船出にテープなど投げてみようか、と。

短句 ☆  林檎丸呑む山田の大蛇(おろち)
長句 ☆彡 寒林の並木路子の骸を撃つ  ぐずみ  11 / 7
自由律   アインシュタインあ寒べえ〜

りんご>ガンバ!     山崎ぐずみ

りんご「  あら、ぐずみさん、ありがとうございます。
あれですね、最初の、「船出に」はステキです。笑。

短句と長句の違いがイマイチわかりませんが、長句は定型句ですかね。

齧れば血が流るる年の瀬  今日は歯医者です。(* ゜▽ ゜*)ノ

準会員は無料ですから、よかったらご参加くださいね。女性歓迎。大笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------